プラグインソーラー② パネル設置どうしよう

予定ではガレージの上に設置しようと思ってた。

しかし、ガレージにビスなどの穴はあけたくない。原状復帰できるようにつけたい。

2×4材を使うことにした。

仮組
イメージしやすいように置いてみた

こんな感じで3枚をガレージの上に載せる予定だが、付属のコードが5mなので3枚目が届かない事が発覚。新しくコードを発注する事にした。

まずは1枚で作動させる事を当面の目標とする。

2枚設置用の枠が完成

1枚目と2枚目の間に前のパネルの影を避けるためのスペーサーも付けてみた。

この枠をガレージの上へ引っ張り上げる。

次はパネルのふちに固定用の穴を開け、ボルトを通す。

パネルを引っ張り上げ2×4用の固定金具を取り付け固定。

何とか一枚設置し、配線して約8時間~9時間の作業。途中足りない材料を買い出ししたりしたものの、一人だとかなり大変です。

次はインバーターの設定。上手く発電までできるだろうか。

趣味

Posted by ゆたか