金魚 始めました

2022年7月8日

メダカを飼い始めて2年。初めは10匹だったのが、一時は4匹まで減りましたが、今では30?匹ぐらいにまで増えました。

何匹いるかわかりません( ´∀` )

メダカが上手くいったので、欲を出してもっと何か育ててみたいと思いました。

相方の要望もあり、1か月ほど前から金魚の飼育にチャレンジしたのですが、無知のため6匹、事故で1匹の計7匹を失ってしまいました。

今までの失敗は

①水槽の大きさ ②濾過器のスペック ③餌のやりすぎ ④水換え頻度 ⑤濾過バクテリア不足

などが原因と思われ、今から考えると失敗して当然なやり方でした。

失敗する事3回。ようやく軌道に乗りました。

初めは40センチ水槽1個だったのが・・・

60cm水槽と45cm水槽

水槽2台体制で、60cmの方は外部濾過器、殺菌筒、エア―スト―ン、フィッシュレット(パワーリフト付き)。45cmの方は上部濾過器7,エア―スト―ン、殺菌筒で運用しています。

60cmの方は7センチぐらいの大きさで頂天眼が3匹、桜琉金が1匹、玉サバ1匹。45cmの方は5cmクラスで和金2匹、関東東錦1匹。

全部合わせると8匹の大所帯です。

玉サバと桜
頂天眼
東錦と和金

金魚の写真を撮るのにRX100だと上手く撮れませんでした。そこで防湿庫から古のズームマイクロを持ってきて、アダプター経由で・・・

zマウントだとマニュアルフォーカスになって使いずらかったです。( ノД`)シクシク…

どれも可愛い金魚たちです。大切に育てたいと思います。

趣味

Posted by ゆたか